新幹線開業で注目の北海道! 地元でも人気のお土産6選| アイツアー
このエントリーをはてなブックマークに追加

新幹線開業で注目の北海道! 地元でも人気のお土産6選

新幹線開業で注目の北海道! 地元でも人気のお土産6選

3月26日に函館や東京と直結する北海道新幹線が開業を迎え、注目を集めはじめた北海道。記事を見て頂いている皆さんも今後、旅行や出張で行く機会が増えるかもしれませんね。
今のうちに帰ってくる際、何をお土産に持つか決めておきませんか。

「白い恋人」や「バターサンド」といった定番のお菓子も周りの方にもちろん喜ばれると思いますが、どうせなら「一風変わった」のような冠があったほうが通として見られるかもしれません。
今回は、こちらで厳選した人気のお土産6つを紹介。
北海道に行かれた際には参考にしてください。

・札幌グルメフーズ『黒い恋人』

すでに口コミで評判を集め続けている「黒い恋人」。
商品名と聞くと、どことなく似たような響きのお菓子を思い浮かべてしまいますね。
しかし、決してパロディの菓子ではありません。

黒を基調としたパッケージに白抜きでデザインされた男女のシルエット。包装からは大人のお菓子の印象を受けます。
商品は黒豆を練り込んだチョコでとうきび(トウモロコシ)をコーティングしたお菓子で、チョコの甘さ・豆の香ばしさ・とうきびのサクサク感を同時に楽しむことができます。

・石屋製菓の『美冬』

『白い恋人』でも有名な石屋製菓が販売している『美冬』。
バターの香ばしさにこだわったパイ生地とチョコレートで層を成すミルフィーユ状のお菓子です。

味は3パターンあり、ブラックチョコレート&ブルーベリー、ミルクチョコレート&キャラメル、ホワイトチョコレート&マロンです。
最近では抹茶味も販売されており、そちらも好評を得ています。

・札幌グルメフーズの『ハスカップキャラメル』

『ハスカップキャラメル』は、北海道の特産品であるハスカップの酸味が心地よく感じられるフルーツキャンディー。
ブルーベリーの味に近く爽やかで食べやすいおいしいキャラメルです。

苫小牧の東部の勇払原野に自生しているハスカップを食べられる、北海道限定を堪能できる一品と言えるでしょう。

・ロイズの『オーレ』

ロイズの『オーレ』は、全国の生チョコブームの火付け役となったとされる生チョコレートのお菓子です。
新鮮な生クリームをふんだんに使用したオーレは、舌の上でとけるソフトな触感が特長で、後に残る洋酒の風味もおいしさを引き立てています。

また某テレビ番組において、日本一美味しいお土産として紹介されたことでも注目を集めている銘品です。

・ホリの『夕張メロンピュアゼリー』

北海道の夏の味覚として知られる夕張メロンを贅沢に使用したホリの『夕張メロンピュアゼリー』。
夕張メロンのとろけるような食感と繊細な味わいを再現するために果汁ではなく、果肉が使用されています。

そうしたこだわりもあって、夕張メロンの濃厚ですっきりとした甘みと芳醇な香りを楽しめる商品となっています。
夕張メロンのファン、北海度のファンを増やすという熱い思いが込められた地元の方々イチ押しのゼリーです。

・ユーラク製菓の『白いブラックサンダー』

ユーラク製菓の『白いブラックサンダー』

名前が「白い」のに「ブラックサンダー」というパラドックスからも興味がそそられる『白いブラックサンダー』。
ホワイトチョコで風味が豊かなココアクッキーを包んだお菓子です。

ネットで購入できるのもありますが、販売元が「北海道限定品とは仕様が異なる」と認めています。
そのため、北海道限定の商品としてとても人気のある商品となっています。

ちなみにキャッチコピーについて紹介。
ブラックサンダーは「おいしさイナズマ級!」ですが、白いブラックサンダーは「おいしさ直滑降!」です。

以上が厳選した北海道のお土産6選です。
どれも北海道の「味」の魅力が詰まったお土産ばかりですね。
全て美味しそうで、どれを買おうか迷ってしまいそう。

旅行や出張で北海道に立ち寄った際には、ちょっと通ぶれるお土産として今回の記事を参考にしてみてくださいね。