社員インタビュー H.A
部長
H.A
ソリューションサービス第1部
1997年入社
-現在担当されているお仕事とあなたの役割について教えてください。
社内ではソリューションサービス第1部の取りまとめ役として、各メンバーの作業状況把握とモチベーション管理を行っています。 現場では、地方銀行ネットバンキングの共同センター事業において、モバイル関連サービスの仕様コンサル&対キャリア会社の窓口担当をしています。
-仕事における「やりがい」を教えてください。
初めて立ち上げるサービスが無事に成功した時の達成感は何事にも変えられません。 会社の仕事は個人プレーで行うものではなく、チームの組織力として動くものです。 このチームで、時には壁に当たり、激論を交わしながら最終的に上手くいった時の満足感が個人を成長させます。
-仕事に必要な知識や技術をどのように勉強していますか。
こつこつと勉強することも大事ですが、自分は『実践に勝るものはない』と自負します。 知識や技術を机上で頭に叩き込むのではなく、 その場に行って自分の目で確認する。間違ってもいいから実際に動かしてみる。 といった行動を取ることを推奨します
-職場の雰囲気について教えてください。
職場は、各サーバ群を連携するシステム構築・設計がメインのため、システムを動かすのは機械ですが最終的な定義を作り込むのはマンツーマンの口頭確認が必要です。 そのため、現場では静寂になることはなく、活気に満ちています。
-入社を希望される方に向けてメッセージをお願いします。
インテレクトはIT業界のお客様の取引がメインですが、今のご時勢で望まれている人材は”頭ガチガチの技術者”でも”資格マニアのSE”でもなく、 【相手の気持ちを汲み取れるコミュニケーション能力を持ち合わせたエンジニア】です。 “自分が~”ではなく、人の気持ちを理解できる若者をいつでも待ってます!